早めのホワイトデー

今日は早めのホワイトデーと、座長がお団子を差し入れてくれました。 つぶあん、こしあん、たれ、ごまだれと4種類の味。 おいしくって女性陣はごきげん!その後の稽古ものりにのっていました。 あ、もちろん男性陣も。 でも座長にホワイトデーの先を越されたので、プレッシャーになってしまったかも。 座長を除く男性だけで、会議が行われていましたから。 さて、今回は…

続きを読む

初の通し稽古

とっくり座は座長の方針で、いつも本番一ヶ月前に通し稽古をやります。 今回は正確には一ヶ月をきってしまいましたが、本日、初の通し稽古となりました。 いつも演出のために座長の役は代役で稽古していましたが、今日は本役。 で、台詞がおぼつかなかったり、 誰かさんの浴衣が破れたり、 いろいろなハプニングがあったものの、 ドタバタ大騒ぎのラストまで通すことがで…

続きを読む

わっしょい、わっしょい!

わっしょい、わっしょい! せいや、せいや、せいや、せいや! いったい何の稽古? お祭り大好きな役作りのため、神輿を担ぐイメージトレーニングです。 なかなか上手くいかないようで。 今日は受付スタッフの小野健が稽古を見に来てくれました。 これは第二稽古場の写真。 まりりんの「おまえさん」です。 稽古を見ての感想や、男の料理の話で盛り上がりました。

続きを読む

ゆうみさん、いらっしゃい!

前回の公演「おすわどん」で占い師の役をやった松谷ゆうみさんが遊びに来てくれました。 一緒にワークショップに参加してくれた息子の大誠くんも来るはずだったのですが、宿題がたくさん出たので来られなくなったとか。 めっちゃくちゃ美味しくてかわいいパンをたくさん、ありがとうございました。 今度は大誠くんも一緒に、遊びに来てくださいね~! 受付スタッフの小野健からも、どら焼きの差…

続きを読む

メガネ女子

稽古場にメガネ女子が出現! しなぽんが珍しくメガネをかけていました。 聞くと、ものもらいができてしまったそうです。 でも春色の浴衣に、春色のメガネで、お美しい! やっぱり、しなぽんはとっくり座の女王様です。 さて、このたび舞台装置が大幅に変更になったのですが、舞台監督の狩野ちゃんが転換のための図面を作ってきてくれました。 一人一人の転換の役割がわかりやすくなっています。 …

続きを読む

助っ人

今日は役者が二人、都合で欠席。 でも大丈夫! 河野くんと啓作くんが助っ人として活躍してくれます。 河野くんは音響スタッフとしても音作りをがんばっています。 欠席したのは女性だったので、啓作くんは女役をしっかりこなしてくれました。 さて今日の差し入れは、ぽんずが持ってきてくれたディズニーシーのお菓子。 うまい!ビールに合う! と、大好評でした。

続きを読む

ダイレクトメール、お届け!

午後1時よりダイレクトメール作業を行いました。 チラシとご案内をお届けします。 作業が早めに終わったので、夕方からの稽古も早く始められました。 DM作業も手伝ってくれた真由ちゃんが、稽古を見ながら何度も笑ってくれたので、なんだか少し安心しました。 よし、この調子でもっともっとがんばるぞ! そして第二稽古場は、あややんのお誘いでメガジョッキで飲めるお店へ。 …

続きを読む

ゲスト

今日のゲストは稽古場に、いつも音響をやってくれていた宮本さん、何度か出演してくれているまっすー&もりとも(別にコンビではありません)。 宮本さんは今回は都合でスタッフとして参加はできないのですが、今日の稽古を見て、第二稽古場でいろいろアドバイスしてくれました。 いつもありがとうございます。 まっすー&もりとも、差し入れ、ごちそうさまでした!

続きを読む

稽古着

二日お休みだった後の稽古は、・・・・・・ごめんなさい、ボロボロでした。 ぽんずの稽古着を前に紹介しましたが、今日はいつも注目を集めている、こいけの稽古着をご紹介しましょう。 みんなは浴衣で稽古していますが、こいけが着ているのはウールの着物です。 おばあちゃんのものだったそうですが、いろいろな色や柄のものがあって、とっても素敵。 普段着として使っていたものというのが、生活感があっていい…

続きを読む

バレンタインデー

バレンタインデーの稽古場に、なんと出演者の女性全員がチョコレートなどなどのスイーツを持参。 座長は一人で喜んでますが、みんなで美味しくいただきました。 こんな感じの和やかな稽古場、いいですね。 あ、もちろん稽古もがんばりました。 しなぽんが持ってきたペコちゃん焼き。 よくみると、ちょっと怖い・・・

続きを読む