プライベートレッスンの成果

めいちゃんとあややんが演じる二人は、今回の舞台ではとっても重要な役どころ。 この二人だけの場面も、けっこうあるのです。 いやぁ、おもしろくなってきましたよ。 ほぼ毎回、他のメンバーよりも1~2時間早く稽古場に入って練習している、愛のプライベートレッスンの成果がじわじわと見えてきました。 主に後半ですが、きっとお客様も惹きこまれることでしょう。 乞うご期待!

続きを読む

衣装合わせ

座長宅で、衣装担当の角田さんを交えて衣装合わせを行いました。 舞台監督の狩野ちゃんも来てくれて、衣装や道具であふれかえる「とっくり部屋」にワクワクしていました。 その「とっくり部屋」から着物や帯を出して、役者が試着しながら、その役柄や体形に合わせて着物や帯を選んでいきます。 決まった衣装は、こんな感じ。 小公演の衣装を返しに来てくれたえびちゃんが、衣装合わせ後の稽…

続きを読む

風邪にご注意!

とうとう風邪でお休みのメンバーが出てしまいました。 それでも代役を立てながら、長屋の場面は元気いっぱいです。 実は丹青氏も風邪で咳き込みながら、マスクをつけての演出。 インフルエンザ、ノロウィルスなど流行しております。 みなさま、くれぐれもご自愛ください。

続きを読む

浴衣で稽古・浴衣でダンス

そろそろ浴衣で稽古する人が増えてきました。 着物の足さばきなどに慣れるためですが、江戸のお話なので、やっぱり雰囲気が出ていいですね。 なかなか素敵です。 もちろんダンスも浴衣で踊ります。 なぜかカメラ目線ですが・・・・・・

続きを読む

やさしいだけじゃイヤ!

男はやさしいだけじゃイヤ! では、女はやさしさの他に何を求めるのか? 演出のそんな問いかけに、真剣に考える大曲さん。 このあと演技がどんな風に変わったかは、お楽しみ! 長屋の場面の稽古はドタバタと、笑いが絶えません。 舞台監督の狩野さんも来てくれて、舞台美術について綿密に打ち合わせ。

続きを読む

ミスター・ベンジャミンと恵方巻

本日のゲストはミスター・ベンジャミン、こと渡辺隆行くん。 クッキーの差し入れを持ってきてくれました。ごちそうさま! 今日は啓作くんも来てくれたので、稽古にもいい緊張感が生まれます。 やっぱり見てくれている人がいると、いいですね。 さてさて、今日は節分。 第二稽古場(?!)で、みんなで恵方巻をいただきました。 スカイツリーに向かって頬張るの図。 …

続きを読む

めいちゃん^_^、どうしてる?

2月最初の稽古は第一研修室です。 全員の稽古がスタートする2時間前に始まるプライベートレッスンは先日ご紹介した通りですが、開始時間の20分後に座長から「めいちゃん^_^、どうしてる?」というLINE。 誰もが「あらー、めいちゃん、プライベートレッスンに遅刻したのね」と心の中で思いながら、そのことについては一言も口にせず、稽古は進んでいったのでした。 あややんからの差…

続きを読む

愛のプライベートレッスン

物語の後半部分で重要な役を担う二人。 稽古の始まる2時間前から稽古をしています。 演出が厳しくも温かい目で見守る、愛のプライベートレッスン (*^^*) 今日は舞台装置の変更が伝えられました。 こちらは前半で活躍する長屋の人たち。 稽古は年明けから始まりましたが、あっという間に1月の稽古が今日で終わり。 こんな感じで、あっという間に本番を迎えるので…

続きを読む

台詞を覚えましょう!

昨日の小公演打ち上げで、助っ人河野くんから演出に厳しい提案が・・・・・・ 「台詞を覚える締切日を設定しなきゃダメですよ。」 台詞を覚えなくては稽古にならないってわかってはいるけれど、今はまだ台本に頼っている役者が多い状態。 ということで、2月10日までに覚えること!とのお達しが出ました。 こちらの二人のシーンは、もう台本を持たずに稽古しています。 もちろん河野くんが…

続きを読む

「酢豆腐」葛飾特別支援学校公演

葛飾特別支援学校にて、「酢豆腐」を上演してきました。 会場は広~い体育館。 まずは道具を運び込んで舞台の仕込みと、音響や照明のセッティング。 そして出ハケや立ち位置の確認をした後に、波乱万丈の通し稽古。 台詞をすっ飛ばしたり、すべって転んだり、大丈夫なのか、本番?! 衣装、メイクに着替えて、いよいよ本番の幕が上がります。 本番直前、緊張した面持ちの出演者。 お客様の笑…

続きを読む