ようやく

台本を手に持っている立ち稽古の初めの頃は、どうしても目で台本ばかりを追ってしまい、感じることや動くことがどうしてもおろそかになってしまいましたが、ようやく役に慣れてきて、役者のいい表情が随所に見られるようになりました。 演出からは「誰に言っているのか?」「何のためにその場にいるのか?」がよく問いかけられます。 夫婦に見えるように、親子に見えるように、そしていきいきと生活してい…

続きを読む

大看板女優

稽古1時間前に集まって、ダンスの練習。 こんなとき、パールは頼りになります。 いい感じに疲れた状態で、芝居の稽古に入りました。 とっくり座の大看板女優、境田真理子の演技は、すでに周囲の目をひきつけています。 見てください、この表情!

続きを読む

大家さ~ん!

今日も小公演「酢豆腐」の稽古です。 音響の河野くん、照明の啓作くんも来てくれました。 そして差し入れをもって、あややんも! ところが、なんと、大家さん役のエビちゃんが来ません。 10分、20分、30分・・・・・・ 事故か?病気か?と心配して、みんなソワソワ。 やっと連絡がついたら 「え?今日、稽古ですか?」 すっかり日にちを勘違いしていたようです。 …

続きを読む

エンディングの踊り

エンディングの踊りの練習が始まりました。 汗をかいた後、座長からどらやきの差し入れをいただきました。 心地よく疲れた体に、甘いものが嬉しい!ごちそうさまでした。 踊りはまだへなちょこですが、本番の舞台ではカッコよく決めたいと思います。

続きを読む

台本なおし

とっくり座は台本ができて稽古がスタートしますが、途中で訂正されることがよくあります。 そうして、よりよい作品に仕上がっていくのです。 ときには役者の意見が反映されたりもします。   今日はけっこう大々的な台本なおしがありました。 もちろん、ストーリーは変わりませんが、切ったり、貼ったり、書き加えたり・・・・・・。 そんな作業の後、みんなで読んでみました。 うん、前よりも明確…

続きを読む

ぽんずファッション

稽古場に入ると、目にもまぶしい稽古着の竹ポンこと竹原ぽんず。 ももクロのファンだということですが、この稽古着は賛否両論・・・・・・というか、概ね不評でした。 唯一、かわいいとほめてくれたのが夫婦役のまりりんだったから、良かったね!   さて、立ち稽古にも慣れてきて、台本を手にしてはいますが、表情が豊かになってきました。 演出にも熱が入ってきて、次回は愛のプライベート…

続きを読む

小公演「酢豆腐」の稽古

「食えないはなし」はお休み。で、小公演「酢豆腐」の稽古。 久し振りにエビちゃんの登場です。 まずはダンスで体を動かして、読み合わせから。 「酢豆腐」は昨年の秋に本番もやっているし、完成している作品なんですが、さすがに1ヶ月やっていなかったので、役者はみんな、なんとなく不安げでした。 今月の28日には本番があるので、それまでには取り戻して、完璧な「酢豆腐」をお客様に味わって…

続きを読む

なんちゃって立ち稽古

稽古のスタートは舞台図の確認から。 「なんちゃって立ち稽古」のつもりでいたのに、始まってみると演出も役者も熱が入り、本格的な立ち稽古となりました。 気がつくと4時間みっちり、幕開きからラストまで一通り稽古しました。 役者はまだ台本を見ながら右往左往しているのですが、それでも立ち稽古としてはレベルの高いスタートだったのではないでしょうか。 この調子で稽古を続けていけば、3月には…

続きを読む

啓作がやって来た!

寒さが厳しくなりましたね~。 あれ、カレンダーを見たら13日の金曜日だ。 そんな今日は稽古場に、薄井啓作くんがやって来ました。 前回公演「おすわどん」で若旦那役だった彼は、今回もチラシで宣伝してくれるそうで、できあがったチラシを早速取りに来てくれたのです。 差し入れに役者全員に1個ずつ、おいしいパンをいただきました。 ごちそうさまでした。 宣伝、よろしくお願いします。 …

続きを読む

キャストが決まって

今日の稽古場は、机が学校みたいに並んでいて、そのまま読み合わせをやったので、なんだか教室で講義を受けているかのよう。 歌の練習もこんな感じ。 今日はキャストが決まって初めての稽古。 みんな、戸惑ったり悩んだりしながら、真剣に台本に向き合っていました。   

続きを読む